二階建てエンジン!!

二階建てエンジン!!

ミニの魅力を語るうえで欠かせないのが、

「二階建て」と表現される独特のエンジン構造です。

1959年当時、クルマの主流はまだまだFR(フロントエンジン・後輪駆動)。

エンジンを縦置きにし、後ろのタイヤを駆動するのが普通でした。

そんな時代に、ミニはまったく逆の発想で世界を驚かせます。

革新的だった“二階建て構造”

ミニのエンジンは横置き。

しかも、その下にトランスミッション(ミッション)が一体で組み込まれており、

上下に積み重なったような構造――これがまさに“二階建てエンジン!

この設計により、

  • 車体の前方スペースを最大限に有効活用
  • 小型なのに4人がしっかり乗れるキャビンを確保
  • 重量物を前方にコンパクトにまとめることで安定した走り

こうしたミニの走りの楽しさは、まさにこの発想から生まれたと言えます。

この二階建てエンジンは、

“天才設計者”アレック・イシゴニスが生み出した答え。

当時としてはありえないほど斬新で、

その後のFF(フロントエンジン・前輪駆動)車の基礎となる技術となりました。

いま私たちが何気なく乗っているクルマたちの多くがFF。

実はそのルーツは、60年以上前のローバーミニなんです。

ミニの軽快なハンドリング、独特のフィーリング、

小さな車体からは想像できない安定感!!

そのすべてが、この二階建てエンジンから生まれています。

小さなボディに、ぎゅっと詰め込まれたアイデアの塊。

ミニは、ただの旧車ではなく、

自動車の歴史を変えた“発明”そのものなのです。

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